ブランド:ルイヴィトン エリプスの高価買取!豊田の買取わかば豊田高橋店がルイヴィトン エリプスを語る!

ルイヴィトン、シャネル、エルメスなどのブランドバッグやロレックス、オメガ、タグホイヤーなどのブランド時計、金、プラチナなどの貴金属を中心に買取を行っております、買取専門店わかばグリーンシティ豊田高橋店です♡

本日は丸みを帯びたフォルムが可愛い♡

ルイ・ヴィトンのクラシックバッグ『エリプス』のお話をさせていただきます。

豊田の買取わかばグリーンシティ豊田高橋店で買取したルイヴィトンのエリプス

ルイヴィトン-Louis Vuitton-

フランスのスーツケース職人であったLOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)が創業しました。 当時は主にスラブ、ラテン系王侯族を顧客に持ち、トランクを中心に製造していました。 1914年、『モノグラム』を発案。日本の家紋にインスパイアされたといわれています。

ラグジュアリーブランドでも指折りの耐久性を誇り、代表的なコレクションとしてモノグラム、チェック柄のダミエ、ヴェル二、スピーディ、ネヴァーフルなどいつの時代もアイコンバッグとして人気を博しています。

エリプス- ellipse-

 

エリプスとは「楕円」という意味になり、名前通りの形状となっております。

ellipse

【名】

  1. 《数学》楕円、長円
  2. 《数学》楕円の焦点
  3. 《言語学》省略◆【同】ellipsis

【レベル】12、【発音】ilíps、【@】エリプス、【変化】《複》ellipses、【分節】el・lipse

貝殻のような見た目が特徴的で、現在は廃盤になっておりながらも今でもご使用されている方の多い人気あるバッグです。

・エリプスPM M51127

サイズ

横:約34cm(最大)
高さ:約24cm(最大)
奥行:約6.5cm
持ち手:約32cm

メイン開閉:ジッパー、内ポケット×1

1999年コレクションのバッグで、貝をイメージしたデザインになっております♡

型が形成されたかっちりとしたバッグなので型崩れが起きにくいデザインです。

間口も広くて物が入れやすく、中も見やすい仕様となっているのもいいですよね!

トランクだと堅苦しいけど、これは丸いフォルムがとても可愛いらしく女性的です。

しっかりしていうので、いつものバッグだと型崩れが気になる、という方に是非オススメしたいバッグです。

一般的に「エリプス」というとこのバッグをイメージされる方も多いかもしれませんね。

 

・エリプスMM  M51126

縦:約33cm

横:約25cm

マチ:約7.5cm

ハンドル:約33cm・ハンドル高さ:約10cm

 

基本的な機能面は変わりませんが、MMの方が一回り大きいモデルになっています!

エリプスpmより多くの物を収納することが出来て、マチもしっかりあるので、荷物が多くいつもバックがパンパンになってしまうタイプの方にはこちらがおすすめですよ(*^^*)

ただその分元々が少し重い物になりますので、ハンドバッグとして長時間持ち歩くには手に持って使うタイプなので少し不便かもしれませんね。

 

・エリプスショッピング M51128

豊田の買取わかばグリーンシティ豊田高橋店で買取したルイヴィトンのバック

幅:約45cm
高さ:約32.5cm
マチ:約10cm
ショルダー:約93cm

 

開閉式:ダブルファスナー
外側: ファスナーポケット x 1
内側: オープンポケット x 1

 

こちらはエリプス・ショッピングというモデルになります!!

「エリプス」という名称らしく楕円の形状に、オリジナルエリプスにはない長いショルダーストラップを取り付けているのが最大の特徴なんです。

肩掛けが出来るようになり、名前の通りお買い物等で長時間持ち歩いていても疲れにくい物になりました。

両手が開くとお買物は便利ですよね( *´艸`)

大きく開くバッグポケットも健在ですので物の出し入れもしやすく、使いやすいので人気があります。

また、ショルダータイプなので、カジュアルにもエレガントにも合わせやすくコーディネートの幅が広がりますよね!

 

・エリプス・サックアド M51125

豊田の買取わかばグリーンシティ豊田高橋店で買取したルイヴィトンのバック
幅:約約23cm
高さ:約約30cm
マチ:約約9cm
ショルダー:約約67-80cm

開閉式:ファスナー
内側: オープンポケット x 1

 

エリプス・サックアドというリュックサックタイプのバッグになります。

エリプスという名前の通り、楕円の形状や外周を覆う様についているファスナーは健在でリュックタイプになっています。

カジュアルになりがちなリュックですが、シックなモノグラム柄なので、ワンピースに合わせてもすごくかわいいと思います(*^^*)♡

他のエリプスシリーズに比べるとお持ち込みも少なく、非常に珍しいバックです。

 

90年代に大ヒットした、特徴的な形のコレクション【エリプス】。

≪楕円形≫という意味のコロンとしたフォルムが可愛く、しっかりとした作りで、型崩れをすることもなく、お母様から受け継いで使用されているお客様もいらっしゃいます。

2012年頃に生産終了して、現在廃盤となっていますが、いまだその人気は上がり続けています。

 

エリプスシリーズはモノグラム柄のみの販売となっております。

ルイ・ヴィトンといえばモノグラム。そういったイメージのある方はたくさんいらっしゃると思います。実際売上の6割はモノグラムだといわれています。
そんなモノグラム実は、日本の家紋の文化に触発され作られたというのはかなり一般的な話で、ご存知の方も多いと思います。

そもそもモノグラムとは…

モノグラム (monogram) とは、2つ(まれに3つ以上)の文字や書記素を組み合わせた記号(単に並べただけのものとは区別される。外枠があるならそれに倣って変形していなければならない)。個人や団体の頭文字で作られ、ロゴタイプとして使われることが多い。

ふむふむ。たしかに、LとVが重なっています。

LとVのマークがモノグラムというのですね!
けれど、もしかしたらルイヴィトンとしては、柄をモノグラムと定義しているのかもしれませんね!

そんなモノグラムなのですが、ダミエが誕生してもやはり偽物、コピー商品がなくならない事を危惧したルイヴィトン社は1896年に当時非常に斬新なデザインのモノグラム・ラインを発表しました。
そうです。モノグラムの誕生です。

このモノグラムは当時、万国博覧会で目にした日本の家紋に触発され、作られたと言われています。
当時、モノグラムは複雑なラインを職人さんが一点一点描き上げる手法を使っていたため、同じものを作るのは困難で、コピー商品の製造を激減させることに成功しました。

手書きなんて!!すごいですよね!

当時のバックを見てみたいです。

その後、モノグラムははパリでものすごい人気となり、大ベストセラーになりました(*^^*)

そんなモノグラム柄のエリプスですが、違うラインのエリプスも存在するんです!

『スペシャルオーダー品』と呼ばれるエピのエリプスやダミエのエリプスも存在しているんですよ( *´艸`)

実は…ルイヴィトンファンにはたまらない、自分だけのルイヴィトンが手に入る

夢のようなサービスがあったんです!

 

その名も「スペシャルオーダー」!!

 

ルイヴィトンのスペシャルオーダーには、3つ種類がございます。

①メイド・トゥ・オーダー(オプショナルオーダー)

②カスタム・メイド・クリエーション(クリエーションオーダー)

③リクエスト・オーダー

 

一般的な「スペシャルオーダー」は、①のメイド・トゥ・オーダーを指しています。

 

☆メイド・トゥ・オーダー(オプショナルオーダー)

ルイヴィトンの定番商品をベースに、素材やサイズを変更してオーダーできるサービスです。

よく見かけるのは、モノグラムライン⇔ダミエラインのスペシャルオーダー品ですね!

全ての素材に変更できるわけではなく、ヴェルニライン等対応していないラインもあるんですよ。

また、小物やアクセサリーも対応しておりません。

新作のバッグは1年ほど経過しないとオーダーできない等…決まりごとは多くありますが

他とは少し違った、特別感のあるバッグが欲しい方にはピッタリのサービスですよね!

 

☆カスタム・メイド・クリエーション(クリエーションオーダー)

既存の商品にはない、完全オリジナルの製品を作れるサービスです。

ルイヴィトンの創業以来受け継がれてきた、伝統的なサービスでした。

完全オーダーメイドの為、細かい打ち合わせを行ってから制作されます。

製品は手作業で制作され、製品によっては1年程かかることもあるそうですよ!

全て自分の好みに作ってもらえるなんて…そんな贅沢一度経験してみたいです(@_@)

 

☆リクエスト・オーダー

廃盤商品等、カタログには掲載されているが、店頭にはない商品を

特別に注文できるサービスです。

 

現在はルイ・ヴィトンの多彩なパーソナライゼーション・サービスの1つ「マイ クリエーション」と名前が変わり、スペシャルオーダーにて既存の製品のカスタマイズや心に想い描いたアイテムをゼロから作り上げることが可能だそう!

「マイ クリエーション」と呼ばれるルイ・ヴィトンのスペシャルオーダーは、お客様の夢を具現化するサービスです。

ルイ・ヴィトンはあらゆる製品を160年以上にもわたり製作し続けてきました。

さまざまな夢を形にするべく、複雑なアイテムにも挑戦してくれるというこのサービス♡

納期は約1年ほどだそう。

そんな贅沢を一生に一度はしてみたいです…!

 

現在は中古市場でしか手に入らないエリプスですが、スペシャルオーダー品のエリプスもタイミングがあえば、手に入れることも可能です( *´艸`)

本日はルイヴィトンの可愛い♡バック エリプスシリーズのお話をさせて頂きました。

買取わかばグリーンシティ豊田高橋店では、ブランド:ルイヴィトンの買取に力を入れております。

お見積り、査定は無料となっておりますので、ぜひ買取わかばグリーンシティ豊田高橋店へお持ち込みくださいね!

《買取わかば各店紹介》

《買取わかばの買取品目》