豊田で古銭:二分判金(草文二分)の高価買取は、買取りわかばグリーンシティ豊田高橋店

豊田市の皆様、こんにちは。

ルイヴィトン、シャネル、エルメスなどのブランドバッグやロレックス、オメガ、タグホイヤーなどのブランド時計、金、プラチナなどの貴金属を中心に買取を行っております、買取専門店わかばグリーンシティ豊田高橋店です。

本日はこちらをご紹介いたします。

豊田市で買取した古銭

【古銭:二分判金(草文二分)】

二分金(にぶきん)は、江戸・明治の時代に発行された短冊形の金貨です。

文献によっては二分判金(にぶばんきん)とも記されています。

表には扇の枠と桐紋、「二分」の文字などが刻まれ、裏は「光次」の文字と花押、種類によっては年代を示す印が刻まれています。
二分金は見た目が似ているものが多いことから、刻まれた文字の書体から種類を見分ける必要があります。

文政二分判金は時代印である「文」字が真書体で打たれている「真文二分判金」と呼ばれる物と「文」字が草書体で打たれている「草文二分判金」があります。

買取専門店わかばグリーンシティ豊田高橋店では古銭はもちろん、金、プラチナなどの貴金属の買取に力を入れております。

貴金属ジュエリーなど是非買取依頼にお持ち込みください。

買取専門店わかばグリーンシティ豊田高橋店にてご来店お待ちしております。

《買取わかば各店紹介》

《買取わかばの買取品目》